Expert Python 読書会 第二期 10 #expertpython

えきぱい読書会 第二期 10回目はバージョン管理とCIでした。

kashew_nuts-tech: エキスパートPythonプログラミング読書会 第二期 10に参加しました。 #expertpython ここらへんを見ていて、当日絶妙な口下手さを発揮して一箇所説明がひどいことになった部分があったので言い訳させてください。

Mercurial ではなく Git を使っている理由です。

前職ですが、中央に Subversion がいる環境でした。
Subversion を直接触るのは嫌だったので hgsubversion を使って mercurial 経由でいじっていました。
その時 mercurial を選んだ理由は「Python で作られているから」というありがちなものでした。前職は Python が主だったので。

しかしあるとき mercurialsubversion の同期がとれなくなる(git svn dcommit できないような状態)という事態に遭遇し、不安定なら使うのをやめようという事になりました。
その際に代替として上がったのが git と git-svn で、これがなかなかいい感じだったので使い続けて今に至ります。
今の職場でも Subversion が真ん中にいるので git-svn で引っ張ってきて開発しています。

というのが当日言いたかったことでした。大変説明不足な感じで話してしまって申し訳ないです。
あと、今の hgsubversion がどうなっているかはわからないのであまり参考になりそうにありません。

という言い訳でした。