2011 年振り返り

今年も年の瀬っていうかもう大晦日なうえに残り30分くらいなので今年の振り返りエントリなど。

今年の出来事

今年何があったかなあと振り返ると、大きなところではこんなところでしょうか。

PyCon JP 運営

やはり大きかったのは PyCon JP の運営ですね。
PyCon mini JP ではあまりコミットしていないのですが、PyCon JP 2011 では広報として Web や各種媒体で宣伝をしてもらったりしました。

普段は完全にソフトウェア開発しかしないような仕事なので、各種メディアの方々とのやりとりは良い経験になりました。

とはいえ、それより何よりも運営に参加したことで Python 界隈の知り合いが劇的に増えたことが一番大きかったと思います。
座長([twitter:@terapyon])・副座長([twitter:@shimizukawa])・副副座長([twitter:@takanory])の三人を始め、かなりの人達と知り合いになり、コミュニティの輪と世界が広がったように思います。

以前から勉強会などには参加していましたが、知り合いもそれほどおらず、勉強会に参加してそれっきりであったことが多かったのですが、今年は知り合いも増え、積極的に話を聞きに行ったり輪に入ることが多くなり、「コミュニティに参加している」感覚がとても大きくなりました。

転職

具体的な会社名を挙げるつもりはありませんが、九月一日をもって前職を辞して転職しました。
前の会社のことを書くとひたすら悪いことしか書かないような気がするので、色々と自重しておきます。

今の会社に転職した切っ掛けは、今の会社が主催している勉強会に参加したことでした。

今の会社は周りにレベルの高い変態が沢山いて、とても刺激的な職場です。
また、外へのアウトプットや勉強会への参加などを推奨しているあたりとても良い環境です。

転職して良かったと思っています。

とはいってもまだまだ仕事で貢献している量が少ないので、さらに精進しないといけません。
業務知識も色々足りないので覚えることは沢山です。

来年

今年の話はここまでにして来年の目標でも。
とりあえず列挙

  • Java はともかく JVM については勉強しないと
  • DB の勉強しないと
  • Python コミュニティにもっとコミットしたい
  • pypy-ja にもっとコミットしたい
  • もっとアウトプット
  • ダイエットはよ
  • チンニング上げられるようになりたい
  • 大型二輪の免許取りたい
  • もっと自転車に乗りたい

なんか後半は技術ネタじゃないですがまあこんなものでしょうか。

まとめ

2011年ももう終わりです。
今年は公私様々な場面で様々な方々にお世話になりました。
大変ありがたいことです。
また来年もご迷惑をおかけすると思いますが、精進していく所存ですので、よろしくお願いします。