Python3 で 環境構築

Python3 で easy_install なり pip なりを使いたいなーと思っていたので試したメモ。

easy_install とか setuptools とか distribute とか

使いたいんだけど、 ez_setup.py はダメっぽい。
distribute · PyPI を見る限りは使えるっぽいのだけど、tarball を落としてきて

$ python3 setup.py install

したら 0755 なんていう 8進数リテラルでこけたりしたのだが…。
で、その README を見てみたら

$ curl -O http://python-distribute.org/distribute_setup.py
$ python distribute_setup.py

と書いてあったのでその通りやったらいけた。

他にも入れる

$ easy_install pip virtualenvwrapper

とかやって後は適当に。
とりあえずパッケージ系は何とでもなりそうな感じ、なんだけど zc.buildout がないのが残念。

Python3.3 からは packaging が標準搭載されるようなのでそっちに期待した方がいいかも?